私は最近30歳になりました。
今まで彼氏といっていいのか、体の関係になった人は複数いますがちゃんと付き合うという事すらあまりした事がなく、体の関係のみという感じです。
そして私は3人姉妹の真ん中です。
上と下2人は結婚して子供も出来てしまいました。
私の人生はなんでこんなにうまくいかないんだろうという事が多いです。
なんで自分だけこんなに不幸なんだろうと死ぬほど思います。
私だけ自分のせいにされたり、自分だけ過度な嫌がらせを受けたりわざわざ悪口を言われたり、やってもいないのにおまえはこんな悪口を言っただのこんな悪さをしただの、自分だけやってもいない悪口を言われます。
いつもなぜ自分だけこんなに不幸なんだろうと思います。
自分だけがうまくいかない事が起こったり、酷い目にあったり、とてつもなく大変なめにあったりと色々経験してきました。
それでも努力したり一生懸命やれば何かうまくいくかなと思い、自分なりに一生懸命やったつもりでしたが全くといっていいほど人生うまくいきませんでした。
自分の兄弟と比べて、なんで私はこんなに劣るんだとか馬鹿にされなくちゃいけないんだとかいつも劣等感しか感じません。
もう自分は、前世で犯罪でも犯したか人に嫌な事ばかりしてきたから、ここまで嫌な事が起きるんだろうなと思うようにしています。
たぶん生きる力が弱いんだと思います。
それでもうまくいかないこの人生を一生懸命生きる事に酷く疲れてしまいました。
別にもううまくいかなくてもいいから頑張らなくてもいいかなと思うようになりました。
私はなぜこんなにもうまくいかない運命なのでしょうか?




A. 「自分だけ」という意識を捨てて生きる

こんにちは。亀山純史と申します。

あなたの悩みを解決する方法があるとすれば、あなた自身が「自分(私)だけ」という見方から離れることかもしれませんね。あなたからの文章の中で、「自分(私)だけ」という言葉が6回も出てきています。

今年は東日本大震災から10年目の節目の年で、3月11日に向けて、各被災地では様々な行事が執り行われました。10年前の震災で被災した人が、被災したことに対して、家族親せき等を津波で失ったことに対して、ずっと「自分だけ」という意識を持ち続けていたとしたら、決して、前を向いて歩こうとする姿勢は出なかったでしょう。(勿論、今も「自分だけ」という意識から離れることが出来ない人もいるかもしれませんが。)

同じ親から生まれた兄弟姉妹であっても、一人ひとりが異なった命であり、人格です。ですから、当然、そこには性格の違いもあれば、能力の優劣もあります。歩む人生も違います。そのようなことを、如何に自分の中で処理することが出来るのか、そこにこれから生きていくためのヒントがあるのではないかと思います。

「自分だけ」という考えを捨てずに生きていくのか、それとも、そのような他人との比較を離れて生きていくのかでは、人生に対する見方が大きく異なることでしょう。

以上が私からの回答です。これからの人生を、「自分だけ」という考えに囚われることなく生きていかれることを願っています。