11月に今の部署に異動し、時短勤務より復職しました。製造業の書類関係の仕事です。
適応障害からの復職の為、体調は万全ではありません。仕事は業務量が少なく、暇になる時間が多いです。
教育を受けている人に聞いたら、隙な時間は資格の勉強をすればよいと言っています。ちなみにその人は暇になれば、ネットサーフィンや散歩したり、タバコ吸いに行ったり、雑談したりしています。
上司にも相談しましたが、暇になることはないと言いましたが、仕事を一向に与えられません。
今後、仕事量が増える兆しも見えません。
自分が暇なのに、他の人は仕事でバタバタしており、より気分が落ち込みます。
他の人は部署がちがうので、規約により、手伝うことはできません。
精神科には2週間に1回、診察にいって、不安薬を飲んでます。不安薬は1日2回までですが、4回飲んでおり、それでも暇になる苦痛が強いです。
前の部署(地元)は、常に仕事がある状態で、仕事の知識もあるので、暇で苦痛になることはなく、バタバタしてました。
前の部署に戻りたいのですが、人が充足していたのでダメでした。
今は、定時勤務から時短勤務になりましたが、それでも仕事は暇で苦痛です。精神的に落ち込む日々で、趣味にも打ち込めない状況です。
仕事の人間関係もあまりよくはありません。
年齢と住宅ローンと生活面もあり、転職は考えていません。
仕事にいく前は仕事が暇になる想像があり、行きたくない時もありますが、生活のこともあり、なんとか行ってます。
以前も同じ悩みで休職したので、有給もない今、再休職はありえません。
今の仕事の暇な苦痛を解消し、人間関係も良好にし、定時勤務に戻り、以前のようにいきいきと仕事したいです。
よきアドバイスをお願いいたします。





A. 仕事に必要な要素を考え、学ぶ時間に。

こんにちは。亀山純史と申します。

仕事をするうえで、周りは忙しく動いているのに、自分だけ暇な状態だと、自分だけ仕事をしていないことに苦痛を覚えるものです。こういった感覚は、いたって正常な感覚でしょう。ですから、もっと図太く生きましょう、なんては、私は言いません。今のままでいいのです。でも、それではあなたの悩みは解決しませんよね。たとえば、時間があるのであれば、その時間を、今の仕事に必要な要素は何かを再考してみる機会にしてはどうでしょうか。仕事は何も忙しいだけが良いとは限りません。そもそも、仕事とはその仕事から恩恵を受ける人がいるからやる作業です。そうすれば、単に、「忙しい=やりがいがある」ではないはずです。そして、今のあなたの仕事内容に必要なことは何でしょうか。一つの仕事をするにしても、様々な要素が絡んできます。たとえば、美容師は髪をうまく切ることが出来れば、それでいいわけではありません。お客さんとのコミュニケーションもとても重要でしょう。そうすれば、言葉遣いだって学ぶ必要があるわけです。そして、そのようなことは、ほかの仕事においても重要な要素になってくるでしょう。つまり、一つの仕事をとっても、それは様々な要素から成り立っているわけです。そこで、それらの何が今の自分には足りないのか、あるいは必要なのかを考えてみる時間、そしてそれらを学ぶ時間に、暇だと感じる今の時間を当ててみてはどうですか。

以上が私からの回答です。ご参考になれば幸いです。