来週お休みの日があるので、去年亡くなった祖母のお墓にひとりで行こうと思います。おばあちゃんとお話がしたいです。こうして書いている今も、なぜか涙が止まりません。こんなときがきたことをまだ信じられていないのかもしれません。

そこでひとつお聞きしますが、お花はどんなものがいいのでしょう?お花屋さんで、好きなものを選べばいいですか?花はどれも可愛がる優しい祖母でしたが、お墓には避けたほうがいい花があれば教えてください。
 
いつも法要・お彼岸の際に家族や親戚としかお墓には行かなかったので、無知ですみません。そもそも、法要などではない普通の日に行ってもいいものですか?ぜひ教えてください。




A. お花屋さんに見繕ってもらうのも、良いことですよ。

こんばんは。亀山純史と申します。
墓前にお供えする仏花は、勿論、自分で選んでいいわけですが、お店の方に見繕ってもいいでしょう。お店の方は色どり等も考えながら、選んでくれますよ。その時、お店の方に伝えることは、①(花立ての数に応じて、)1束か2束か。②予算はいくらか。の2点です。どの程度の値段が良いのかが不安でしたら、お店の方にどの程度の値段がよく買われているかを聞いて、参考にしてみればよいでしょう。お店の方とのコミュニケーションも、お墓参りの一部だと、私は思っています。
なお、お墓参りはいつ行っても良いのです。また、一人でお墓参りに行くことも、静かに、そしてゆっくりとおばあちゃんを偲ぶことが出来て、とても良い時間を過ごすことになるでしょう。

以上が私からの回答です。お墓参りをしてくれるまふゆさんに、おばあちゃんはとても喜んでくれることだと思います。