小生はたくさんの悪行をしてしまいましたが、ハスノハのお坊さんの方々のおかげで救われてきました。ありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻

小生は悪行をやめて以来、相手が困っていたら相談にのったり、一緒に解決策を講じています。人のためになにかをするととても清々しいです。これからも続けていきます。
 
いつも教えを説いているお坊さんは自分が悩んだ時、家族や他のお坊さんや檀家さんに相談したりするのですか?

人間、助け合いが大事ですよね。




A. 人生はお互い様

こんにちは。

​あなたが言われるように、人間、助け合いが大事ですね。永六輔さんの言葉に「生きているということは、誰かに借りをつくること。 生きていくということは、その借りを返してゆくこと。 」という言葉があります。まさに人生はお互い様なのです。

​私も自分が悩んだりしたときには、家族等に相談することはありますよ。お寺の運営に関することであれば、お寺の総代さんにまずは相談しますね。​それと、このハスノハのほかのお坊さんの回答を読んだりすることもありますよ。でも、人生についての悩みは、仏典に救いを求めることが一番でしょうか。