現在大学生の者です。
わたしは今まで周囲の目を気にして生きてきました。
大学に入学し人間関係の輪が広がると、周囲の目を気にせず自分らしくキラキラ生きる人にたくさん出会いました。
わたしもこんな生き方がしたい!と思い、自分なりにどうしたら自立できるのか調べてみました。

そこでどうしても分からないことがありました。
「自立」と「甘え」と「自己中心」の違いについてです。

わたしは、「甘え」とは自分の力でできることに対して周囲に助けを求めることだと思っていました。しかし、それではこのように自分の悩みを相談することは「甘え」となってしまうような気がします。

自分の力だけで解決しようとすると、周りが見えなくなり「自己中心」になってしまうとも思います。

「自立」「甘え」「自己中心」の違いについて、どのように捉えていらっしゃるのかご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。




A. 他人との関わり合いの中で。

こんばんは。亀山純史と申します。
私たちは常に他人との関わり合いの中で生きています。どんなに自立した生き方をしている人でも、他人との関わり合い無しには生きていけません。言い換えれば、私たちは他人のお世話になりながら、時には迷惑をかけながら生きているのです。

そのような中で、他人が私に対して、しなくてもいいお世話をしてくれているとき、それは「甘え」だと思います。
そして、「私たちはいつも他人のお世話になっている」ということを忘れているとき、私たちは「自己中心」になっているのです。
最後に「自立」とは、「他人のために生きる」ことが出来る状態になっていることではないでしょうか。

以上が私からの回答です。充実した大学生活を過ごしてください。