Q. 性格は変えられるのでしょうか

お忙しいところすみません。相談させていただきたいことがあります。

私は昔からとてもネガティブで打たれ弱く、人から言われたことをいつまでもうじうじと考え、落ち込んでしまう性格です。 
過ぎたことを考えても仕方がない、前向きにならないとと思うのですがなかなか変えることができません。

新卒で入社した会社では、パワハラをする人が数人おり毎日が苦痛で自殺未遂をするまで自分を追い込んでしまいました。 
転職し、心を新たにしたはずですが 
「周りを見れてない」「気遣いができない」「入社してから全く成長していない」 
等言われ、もちろん私も至らないことがあると思い、次は気をつけよう。頑張ろう。と気持ちを切り替えようとするのですが、どうしても自分はやっぱり何してもダメな人間なんだと思ってしまいます。

今は結婚して子供も生まれ、自殺未遂をしたときとは比べものにならないほど、幸せな環境にいます。 
ですが、いつまでたっても昔言われたことが頭にこびりついて離れないのです。 
家族で楽しくしていても突然思い出して悲しくなったり、涙が止まらなくなったりします。 
母親になったのにこんな自分では情けないなと思います。

自己啓発本を読んだり何とか性格を変えよう、明るくなろうとするのですがなかなか難しいです。

何か良いアドバイスをいただけたらと思います。


A. あなたの過去、そしてお気持ちを引き受けます。(ほとけより)

こんばんは。亀山純史と申します。

性格を変える、ということは、無理だとは言いませんが、難しいことでしょう。そして、人は思い出したくもない過去の出来事を、少なからず持っているものです。

そんな中、人は人として成長するに連れて、それまでの自分を深く内省するようになります。ですから、過去の失敗や他人からの指摘は、思い出すのも嫌なことですが、見方によっては、過去の指摘などを思い出すということは、内省する自分がそこにいるということです。つまり、そこに成長しようとしている自分がいる、ということなんです。

でも、それだけでは、辛い自分がいるだけかもしれませんね。なので、内省したら、過去の辛い経験やネガティブな気持ちは、念仏と一緒に、仏さまに持って行ってもらいましょう。仏さまは何でもお見通しですから、あなたのネガティブな性格も知っています。そして、仏さまは何でも知っているからこそ、あなたの思い出したくもない過去も、ネガティブな気持ちも、仏さまは全て引き受けてくれるのです。

以上が私からの回答です。少しでも前向きになっていただければと思っています。