Q. 朝の気合の入れ方。

朝起きると、不安や怖さが増して仕事に行けなくなる事が続いています。 
朝どうしても、不安感に気持ちが負けてしまい休んでしまいます。 
仕事が合わず転職はしたいのですが、今すぐには出来ない状態で、出来ればあと半年くらいは頑張りたいと思っています。

一人暮らしで、友達も少なくて誰にも相談出来ず相談させてもらいました。 
どうしたら前向きに朝を過ごし、出勤が出来るでしょうか。


A. 仕事への不安は仏さまにお任せしましょう。

こんばんは。亀山純史と申します。

仕事が合わないことからの不安感が原因で仕事を休むようですが、社会人として仕事が合わず休みがちになることは、さぞかしお辛いことと思います。 
私には、あなたが感じている不安感の具体的な内容はわかりませんので、個々の不安に対するアドバイスはできません。そこで私からのアドバイスとしては、朝起きたら、南無阿弥陀仏とお念仏を唱えて、仕事への不安を仏さまにお任せしてはどうか、ということです。不安を仏さまにお任せするとは、なるようにしかならないこと、つまり、仏教的に言えば、縁起の道理に沿って起こるこの世の出来事を、仏さまに温かく見守っていただく、ということです。不安な気持ちを自分でどうにかしようとすれば苦しいですが、仏さまに「そのままで大丈夫だよ。」と言っていただければ、少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

以上が私からの回答です。少しでも、不安が取れて職場に足が向けるようになることを願っております。