Q. メールや電話が怖い

私はメールや電話が怖いです。 
幼少期に、先生からの手紙や電話がきっかけで、母に叱責されることが多かったためか、メールや電話がくると、凶報なのではないかと身構えてしまい、簡単にとることができません。 
それでは今後生きていくのにマズいため、直したいのですが、いいお考えはございますでしょうか。 
お坊さん、何卒知恵をお貸しいただけると幸いでございます。 
よろしくお願いいたします。


A. 身構えてしまうのはあなただけではありませんよ。

こんにちは。亀山純史と申します。

直接面と向かってのやり取りであれば、言葉を発する前に、相手の表情を見ることができますので、「何か怒ってそうだな」とか、「ニコニコしていて、何か楽しいことがあったのかな」などと、心の準備が出来ますよね。でも、メールや電話は相手の顔が見えないので、仮に相手の電話番号がディスプレーに出ても、「〇〇さんからの電話だけれども、何かあったんだろうか」などと不安になったり、身構えてしまうこともあります。特に遅い時間などであれば、そのような気持ちは強くなりますよね。 
では、どうすればそのような気持ち、姿勢がなくなるか、ということですが、正直、私には特別な秘策はありません。ただ言えることは、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ではありませんが、「このような気持ちになるのは、自分だけじゃない」ということです。そう思えるだけでも少しは気持ちは落ち着きます。