Q. お義母さんに預けるべきでしょうか?

娘(0歳4ヶ月)を近所のお義母さんに見せに行きました。その際にお義母さんが抱っこしたときに娘が大泣きしました。お義母さんが大変焦り何をしても泣きやまず困惑してらっしゃいました。すると「そうだ孫預かってあげる。あなたも美容院に行ったりできるでしょ」と言われました。 
まだ娘は寝返りを打ち始めで目の離せない手の掛かる乳飲み子(母乳育児中)です。今は親子(もちろん私だけでなく主人とも)の絆を育む大切な時期だと思っているので取り立てて用事がない限り誰かに預けたくありません。娘が愛おしく預けても色々心配で離れられません。また、専業主婦ですので主人がお休みの時いけるので丁重にお断りしました。 
するとお義母さんもだんだん強い口調になり何度も「預けなさい」「でも、人見知りとか困るでしょ?何で預けないの?私に預けなさい」言われ続け困りました。孫を可愛がってくれることもありがたいと思っています。可愛い盛りで手元に起きたい預かりたい気持ちも分かります。 
娘が人見知りするのはこの時期の発達の証拠であり、正常な発達の過程です。旦那でも泣きやまず私でないと泣き止まないこともあります。ので、お義母さんにだけ泣いているわけではありません。 
お義母さんは子供を3歳で保育園に預け孫を見せに行くことはあったそうですが、自身も若い頃子供を近くに住む姑や舅に預けたことは一切ないそうです。 
私も娘も2歳ぐらいになったら子育て支援センターなどを利用して子供と遊ばせたいと思っています。 
今、お義母さんに預けない事はわがままで酷い事なのでしょうか?とても悩んでます。


A. お子さんの監督責任者は誰ですか。孫は所詮、人の子です。

こんにちは。亀山純史と申します。

お義母さんは、お孫さんが可愛いのでしょうね。でも、あなたのお子さんの監督責任者は、あなた方ご夫婦です。ですから、お義母さんに預けるか預けないかの判断は、あなた方にあるのです。お義母さんにお願いするときがあったらお願いする、ということで良いのです。

所詮、孫は人の子です。もしも、お義母さんに預けていたときに、お子さんが怪我でもしても、(人によりけりですが)「あなた方の育て方が悪いから、怪我をするような行動を取ったんだ。」とか、「あなたが大変そうだから、こうやって世話をしていたんだ。私だって、大変なんだから。」そして、しまいには、「あなたの子でしょ。親が何とかしなければダメでしょ。」なんて言いかねませんよ。(※かなり、私の偏見が入っているかもしれませんが…)いずれにせよ、お子さんを預けるときには、こちらがちゃんと納得した上でお願いしましょう。

以上、私からの回答です。ご参考になさってみてください。